公務員ビジネス専門学校
専門学校福岡県
公務員ビジネス専門学校

〒812-0011 福岡県福岡市博多区博多駅前3-29-8

パンフ追加

気になるリストに追加

公務員ビジネス専門学校の資料をすぐにもらう

先生・教授・講師からのメッセージ

公務員ビジネス専門学校

藤川 正幸 理事長

藤川 正幸 理事長
理事長・校長
九州大学 大学院 人間環境学府修了、(旧教育学研究科)教育学博士

これからの公務員に求められるのは、柔軟な視点と発想です。

「奉仕の精神で公に貢献する優秀な公務員」の育成。これが本校のめざす教育の根幹です。国のために、地域のために、さまざまな領域で活躍する公務員。役所、警察、消防署、裁判所、教育機関……。また国家資格である救急救命士(主として消防署勤務)、どれもが人々の暮らしを守り、社会の動きを円滑にする大切な役割を担っています。しかも、時代の変化とともに、こうした諸機関の在りようも変わってきました。その背景には、規制緩和や情報化という大きな流れの中で、各種機関やそこで働く公務員に対して生活者が求める質が変化してきたということがあります。かつてのように「お役所仕事」とか「お上の仕事」ではすまされなくなっているのです。そうした意味で、優秀な公務員は「時代の環境に対応できる有能な人材」でなくてはなりません。

本校は、全国で最初の公務員単科校として昭和61年に創立いたしました。以来一貫して、公務員をめざすための徹底した合格第一主義と、幅広い人間性の育成を両立させながら今日に至っています。確かに、この二つを両立させることは容易ではありません。しかし、以前のように学歴だけがモノをいう時代ではないのです。厳しい経済下で社会人として生きていくためには、一人一人が高い業務能力と同時に、柔軟な発想や視点を持つ豊かな人間性が求められていると言ってもいいでしょう。本校が創立以来専門学校中全国トップクラスの公務員合格実績を誇り、先輩たちが全国1000ヵ所を超える官公庁に就職しているという事実は、本校の教育内容が、大きな成果をもたらしていることを物語っています。

また本校では、公務員養成の専門学校としては全国初となる、「救急救命士学科」を開設しました。本館校舎に隣接する8階建て、救急救命士学科専用校舎(救急救命士棟)を建築。救急医療の担い手として学生たちの新しい可能性を開く拠点となるだけでなく、社会からも大きな注目を浴びています。

公務員また救急救命士をめざす皆さん、どうか安心して本校の扉をたたいてください。皆さんの夢の実現はもとより、人間として大きく成長していただくための惜しみないバックアップをお約束いたします。

公務員ビジネス専門学校の卒業生の声一覧

更新日時:

pagetop