尚美ミュージックカレッジ専門学校
専門学校東京都

〒113-0033 東京都文京区本郷4-15-9

パンフ追加

気になるリストに追加

尚美ミュージックカレッジ専門学校の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

尚美ミュージックカレッジ専門学校

音楽総合アカデミー学科

(4年制)

「職業音楽家」としてオファーに応えられる〈実践力〉を身につけます。

個々の芸術性を追求するのはもちろんのこと、専門学校であるSHOBIは音楽を「仕事」にするための実務的なカリキュラム運営をしています。
幅広いジャンルに対応する〈技術・知識〉、そして個人事業主としての働き方が多い音楽家ならではの〈ビジネス能力〉を身につけるための科目があります。

①大学院への入学資格となる「高度専門士」称号の付与
卒業時には4年制専門学校の修了者に与えられる「高度専門士」の称号が付与される、音楽専門課程では日本で唯一の学科です。「高度専門士」は4年かけて身につけた高度な専門技術に対する公的な評価であり、大学院への入学資格となります。卒業後の進路として研究・教育分野や留学への道も広がります。

②教員免許の取得も可能な併修制度
東京未来大学こども心理学部通信教育課程との併修提携により教員免許の取得が可能です。また、認定心理士、レクリエーション・インストラクター、社会福祉主事任用資格などの資格も目指すことができます。音楽の専門家として音楽を生かす仕事の可能性を広げることができる併修制度です。

③自分の専攻とは別にレッスンが受けられる2・3年次の「専攻実技B」
2・3年次では、それぞれが専攻しているレッスンとは別に、もう一つ実技レッスンを受けられます。この専攻実技Bは、他の2年制の学科にはない特徴です。4年間の学びでスペシャリストを育てるだけでなく、こうした独自の学びで一人ひとりの将来の可能性を広げていきます。

④社会人・大卒などからの3年次編入制度
3・4年次になると、それまでの学びとは違うカリキュラムが展開されるのも音楽総合アカデミー学科の特徴です。さまざまな音楽ジャンルへチャレンジする実践形式の授業や、選択科目として国家資格取得対応の「音楽ビジネスにおける法律論」などを学ぶことができます。また、大学や短大、専門学校を卒業した方も3年次編入制度を活用すれば、こうした多彩なカリキュラムで学習することが可能です。

学費について

1,440,000円

就職・進路

サウンドクリエイターオーケストラ団員コーラス作詞家作曲家ミュージシャンボーカリストベーシストパーカッショニストトランペッターシンガーソングライタードラマーサックスプレイヤーギタリストキーボードプレイヤー

学べる学問

舞台学/演劇学音楽学

学部・学科・コース・専攻

ヴォーカルコース

ヴォーカル専攻

アレンジ・作曲コース

アレンジ・作曲専攻

ピアノコース

ピアノ専攻

電子オルガンコース

電子オルガン専攻

ジャズ・ポピュラーコース

ギター専攻

ベース専攻

ドラム&パーカッション専攻

ピアノ&キーボード専攻

サクソフォーン専攻

トランペット専攻

トロンボーン専攻

管弦打楽器コース

フルート専攻

オーボエ専攻

クラリネット専攻

バスクラリネット専攻

ファゴット専攻

サクソフォーン専攻

トランペット専攻

ホルン専攻

トロンボーン専攻

ユーフォニアム専攻

テューバ専攻

ヴァイオリン専攻

ヴィオラ専攻

チェロ専攻

コントラバス専攻

ハープ専攻

打楽器専攻

尚美ミュージックカレッジ専門学校の学部-学科-専攻一覧

更新日時:

イチオシ校

pagetop