


オープンキャンパス&体験入学随時開催中!
日本電子専門学校
- 開催日時などの詳細はイベントページもしくは本校公式サイト(https://www.jec.ac.jp/event/)をご覧ください。
- CG・映像、ゲーム、アニメ、デザイン、IT(情報処理・DX、AI、Web・モバイル、ネットワーク・セキュリティ)、電気、電子などの分野から学科を選び、入学方法や就職実績など、様々な疑問を半日で解決できるのが「オープンキャンパス&体験入学」です。
希望分野と学校の概要を確認したのち、実際に使用されている教室を使って体験実習!プロ仕様のコンピュータや機材・ソフトウェアをフル活用する体験授業では、学校の雰囲気はもちろん、授業の進め方や専門技術の学び方など、学科の詳細を肌で感じながら理解できます。
先生や入学相談室の専門スタッフとの個別相談もできるので、どんな疑問もその場で解決できます!
■有名作品の制作に多数の卒業生が参加!
劇場版『鬼滅の刃 無限列車編』『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』『ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密』『ムーラン(実写版)』『スターウォーズ/最後のジェダイ』『美女と野獣(実写版)』『君の名は。』『新解釈・三國志』『アルキメデスの大戦』『キングダム』『マスカレード・ホテル』、大ヒットゲーム『FF』『ドラクエ』『スマブラ』『マリオゴルフ』『モンハン』『鉄拳』各シリーズをはじめ、アニメ『ワンピース』『プリキュア』『Fate』『呪術回戦』『ハイキュー!!』『ソードアート・オンライン』『GRANBLUE FANTASY The Animation』ほか多岐にわたる著名作品に多くの卒業生が参加。
IT分野では『LINE』、『Suica』、『Sony ブラビア』の開発プロジェクトや、電気・電子分野では『東京ディズニーリゾートR』『サンリオピューロランド』のテーマパークから、『JR東日本』『JR東海』『東京地下鉄』『京王電鉄』『羽田空港』『成田空港』、さらに『東京ドームシティ』やオフィスビル・教育機関・工場などの施設管理まで、様々な業界で卒業生が活躍しています。
■有名企業との連携授業・インターンシップも多数実施。
企業や校内でプロのクリエイターやエンジニアから直接指導を受けるインターンシップや連携授業。プロの現場で必要な技術や仕事の進め方など教科書からは学べない“生きた学び”を修得。就職後のイメージが具体的に感じられる貴重なチャンス。
■有名クリエイターによる講演実績多数。
CG、ゲーム、アニメ、デザイン、IT業界の第一線で活躍するクリエイターやエンジニア、採用担当者などによる特別講演会。業界の最新動向や必要とされる人材についてなど普段は聞く事ができない貴重な話しが満載です。
■全100教室以上 コンピュータ2,000台以上。最高のパフォーマンスを導く学習環境
高い学習意欲に応える、最新で高性能なコンピュータを完備。プロ仕様の環境で技術を磨き、卒業後、即戦力として業界で存分に活躍できる環境があります。
ごあいさつ
創立1951年。
ゲーム・CG映像分野における教育実績は30年以上! 日本初のゲーム・CGクリエイター育成専門学科を設置した学校です。 情報処理(プログラム)の教育実績は50年以上! 業界の動向をいち早く察知し、教育に取り入れてきた知る人ぞ知る専門学校です! 東京・新宿という立地!11万人の卒業生を業界へと送り出してきた歴史と実績をもつコンピュータ・電気電子の総合学園。
情報処理(IT・DX)、ゲーム、CG・映像、アニメ、デザイン、AI、Web・モバイル、ネットワーク・セキュリティ、電気・電子分野に昼夜間計24学科を設置。
≪★X(旧:twitter)★公式アカウント / @nichiden1951≫
https://twitter.com/nichiden1951
(。-`ω-)通常では見ることのできない、普段の何気ない日本電子専門学校を見ることができます(-ω-。)フォロー宜しくお願い致します!≫
学校からのお知らせ
3月23日(日)に新高校2年生・3年生対象のオープンキャンパス&体験入学を開催します!
(投稿日:2025年2月6日)
【速報】4年制の高度ゲーム制作科を設立します!
(投稿日:2025年1月30日)

本科は、ゲーム開発の現場経験豊富な教員陣による指導のもと、長年にわたる教育ノウハウを結集して構築されます。
未経験者でも安心して、4年間でじっくりと学べる学習環境を整え、学生一人ひとりが自分の強みを伸ばせる教育カリキュラムを提供します。
さらに、業界との連携により、最新のトレンドや技術に触れる機会を充実させることでゲーム制作という枠を超えた、AI、VR/ARなどの未来を形作るテクノロジーを活用し、グローバルに通用する人材を育成します。
未来のゲーム業界をリードするスペシャリストを目指すあなた——。日本電子専門学校で、その夢を形にしませんか?
詳細は、2025年4月以降、本校の公式サイトおよび2026年度入学案内書にて公開予定です!
■高度ゲーム制作科 4年制 (定員40名) ※2026年4月新設
<目指す職種>
・ゲームプログラマ
・ゲームCGデザイナー(ゲームアーティスト)
・テクニカルアーティスト
・ゲームプランナー(ゲームデザイナー)
・レベルデザイナー
・ゲームプロデューサー
・ゲームディレクター
・プロジェクトマネージャー
グラフィックデザイン科の卒業・進級制作展2024を開催します!
(投稿日:2025年1月21日)

2年生は集大成となる卒業制作作品を展示いたします。
今年は、バラエティーに富んだ作品群が出そろい、きっとお楽しみいただけると思います!
そして1年生は産学連携課題に取り組んだ内容を展示いたします。
予約不要・入退場自由・無料でご覧いただけますので、
是非ご来場をお待ちしております!
【グラフィックデザイン科 卒業・進級制作展 2024】
テーマ:DIVE
会場:日本電子専門学校 7号館2階コミュニケーションスペース
開催日時:
1日目 2025年1月30日(木)11:00−20:00
2日目 2025年1月31日(金)10:00−20:00
3日目 2025年2月01日(土)10:00−15:00
アニメーションブートキャンプが日本電子専門学校で開催されました
(投稿日:2025年1月16日)

「アニメーションブートキャンプ」とは、日本のアニメーション業界と教育業界が連携し、これからのアニメーション業界を担っていく人材育成の基礎教育プログラムの開発と実践を目的として、2012年から実施されているワークショップです。
今回は本校7号館を会場として、本校の学生13名を含む約60名が参加。
ワークショップのテーマは「活き活きと動かす」。自分の身体を動かしてポーズや動作、それに合うオノマトペ(擬音語・擬態語)を決めることからスタートし、作画から撮影、上映会までを1日で行いました。
有名なアニメクリエイターから直接指導を受けることができる貴重なチャンス。参加者からは「良い体験ができた」「勉強になった」「充実した1日だった」等、前向きなコメントをたくさん耳にすることができました。
新年あけましておめでとうございます
(投稿日:2025年1月6日)
【年末年始休業について】
(投稿日:2024年12月26日)
株式会社B.B.スタジオ様による学内説明会を実施しました!
(投稿日:2024年12月23日)

株式会社B.B.スタジオは、家庭用ゲームソフトをはじめ、スマートフォン向けアプリ、遊技機やアーケードゲームなど、数多くのゲームの企画・開発を行っているバンダイナムコグループの企業様です。
今回のイベントは、本校学生に業界の現状や企業活動についてより深く理解していただくための特別な機会として実現しました。
企業の方から直接お話を伺える貴重な場ということもあり、約100名の学生からの申し込みがありました。
説明会では会社概要をはじめ、バンダイナムコグループ全体の取り組みや、作品制作における具体的なポイント、さらに就職活動において重要となる考え方など、幅広いテーマでお話しいただきました。
参加した学生からのアンケートでは「就職活動を進めるうえで、今自分がやるべきことが明確になりました。」「非常に実りある内容で、作品制作へのモチベーションが大きく高まりました。」など、企業や業界への理解を深めるだけでなく、自らのキャリアを考える貴重なきっかけを得ることができました。
カンテレ・フジテレビ系月曜ドラマ『モンスター』でゲーム制作研究科の学生作品が使用されました
(投稿日:2024年11月25日)
東京国際プロジェクションマッピングアワードにて「審査員特別賞」を受賞!
(投稿日:2024年11月20日)
内閣府 知的財産戦略推進事務局がコンテンツ分野の人材育成に実績のある本校の教育現場を視察
(投稿日:2024年10月31日)

本学園の概要からはじまり、日本電子専門学校の教育方針・プログラム、体制、指導方法などを説明した後、実際に授業が行われている実習室を見学されました。
見学後は、教育現場の実情や企業との関わり方など、活発な質疑応答が交わされました。
本校の教育プログラムは、単なる技術習得に留まらず、学生一人ひとりが夢を描き、その実現に向かって全力で挑む場を提供しています。日本電子専門学校から生まれる次世代のクリエイターたちが、世界を驚かせる日を夢見て、これからも挑戦し続け、情熱を持って歩み続けます。