日本電子専門学校
専門学校東京都
日本電子専門学校

〒169-8522 東京都新宿区百人町1-25-4

パンフ追加

気になるリストに追加

日本電子専門学校の資料をすぐにもらう

おすすめポイント

日本電子専門学校

【連携授業関連】産学連携プロジェクト『アップルシード アルファ』の制作に協力

映画「スターシップ・トゥルーパーズ:インベイジョン」を制作したSOLA DIGITAL ARTS Inc.との産学連携プロジェクトがついに完遂。本校高度コンピュータグラフィックス科※の学生たちが参加した映画『アップルシード アルファ』が2015年1月17日(土)より公開されました!

同産学連携プロジェクトは、2012年11月からスタートし2013年5月までかけて、合計8名の本校高度コンピュータグラフィックス科※の学生がインターンシップとして制作に参加しました。学生たちは、主にモデリングやテクスチャ制作の作業に携わりました。

去る2014年7月17日(木)には、シネマート六本木にて関係者スタッフのみの試写会が行われ、もちろん学生たちも出席。緊張した面持ちの中、自分たちが手がけたオブジェクトが巨大なスクリーンで登場していたことや、最後のスタッフロールで名前が掲示されていたことに心から喜んでいました。

今回の連携プロジェクトを通して、より企業に求められるクリエイターへ一歩近づけることができた貴重な機会となりました。

本校では、業界をけん引する企業へのインターシップや、現役のクリエイターを講師としてお招きした特別授業など、実践を通してより専門的な技術と人間力を高めた人材育成に取り組んでいます。

※高度コンピュータグラフィックス科のカリキュラム内容は、コンピュータグラフィックス研究科へ移行しています。


【関連情報】
映画『アップルシード アルファ』日本版公式ホームページ
http://appleseedalpha.jp/

【授業関連】日本マイクロソフト(株)にて、課外授業を実施しました!

こんな職場で働きたい!世界トップ企業を見学!そしてこれから求められる人材像とは?

 去る5月27日(木)、情報ビジネスライセンス科は昨年に続き、日本マイクロソフト(Microsoft japan)品川本社にて課外授業を実施しました。

 同学科は、総合職、一般・営業事務、総務・経理事務、営業・販売などの職種で就職することを目指し、日本マイクロソフト株式会社と連携したカリキュラムで、企業が求めるキャリアを身に付ける授業を展開しています。

 今回もまた、日本マイクロソフト株式会社と連携したからこそ実現した課外授業。同社にご協力頂き、社内見学をふまえた講義を実施しました。

 はじめに会社概要の紹介・当日の流れなどが伝えられ、その後、業務執行役員 パブリックセクター統括本部 文教本部長 中川哲氏の講義を受講。同社の業務概要の紹介にあわせて、業務のノウハウや今必要とされている技術や能力などが具体的に紹介されました。なかでも度々出た言葉が「質問力」。専門的な技術や知識はたしかに大切だが、「正解」というのものが一つではない社会人の世界では、自ら考えること・常にクエスチョンを持つこと=質問する力が備わっていることが企業の求める人材としてとても重要であることも話されました。
 
 情報ビジネスライセンス科では、今後も定期的に日本マイクロソフトの方を講師としてお招きし、総合職という本校としては新たな分野の人材育成に取り組んで参ります。興味をもたれた方は、ぜひ、本校オープンキャンパス&体験入学へご参加ください!これからの総合職への就職に、本当に必要なポイントが見えてきます!

【授業関連】東映アニメーション最新映画「聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY」メイキングセミナーを開催しました

【授業関連】東映アニメーション最新映画「聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY」メイキングセミナーを開催しました

去る5月23日(金)、本校CG分野学科の学生を対象とした東映アニメーションスタッフによる講演会を実施しました!今回は、もうすぐ公開予定の映画「聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY」のメイキングセミナー。

さらに、講師陣3名は全員本校の卒業生!!!3名とも制作工程の各ポジションで重要な役割を担いました。セミナーでは、貴重なメイキング映像が上映されたり、ソフトウェアを実際に起動し、リアルタイムでのテクニック紹介なども実施されました。

もちろん、こういったセミナーでしか聞くことのできない映画の製作秘話なども織り交ぜながら、各自が担当した作業内容が事細かに紹介され、学生たちも食い入るように画面を見つめていました。

貴重映像の上映では、学生はもちろん、年齢的に「聖闘士星矢」世代である男性教員たちも思わず興奮してしまうほどでした。

★ワンポイント★映画「聖闘士星矢 LEGEND of SANCTUARY」に本校OBが23名参加しました!

「職業実践専門課程」の認定について

平成25年8月30日の文部科学省による新学校制度「職業実践専門課程」の創設に伴い、日本電子専門学校では学内選考を経た学科について認定申請を行った結果、全ての申請学科が認定を受けました。職業実践専門課程とは「高等教育における職業実践的な教育に特化した新たな枠組みづくり」に向け、専修学校の専門課程における先導的試行として企業等との連携を通して、より実践的な職業教育の質の確保に組織的に取り組む専門課程を文部科学大臣が認定するものです。この度「職業実践専門課程」に認定された学科は下記の通りです。今回の認定を受け、本校では企業等と密接に連携し最新の技術や知識が身に付く実践的な職業教育を行うべく教職員一同努力して参ります。

○認定学科(平成29年4月1日現在)
 コンピューターグラフィックス科
 ゲーム制作研究科
 ゲーム企画科
 アニメーション研究科
 グラフィックスデザイン科
 ケータイ・アプリケーション科
 情報システム開発科
 CG映像制作科
 ゲーム制作科
 アニメーション科
 情報ビジネスライセンス科
 情報処理科
 電子応用工学科
 Webデザイン科
 高度情報処理科
 ネットワークセキュリティ科
 電気工学科
 電気工事技術科
 ※今回の申請済みの学科以外についても認定学科同様の教育を行って行っております。
 ※上記以外の学科についても学内選考が終了次第、順次認定申請を行う予定です。

<関連リンク>
 ○職業実践専門課程の基本情報
  詳細→http://www.jec.ac.jp/school-outline/disclose/occupation-practice.html
  文部科学省→http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/1339270.htm
 
 ○第三者評価
  詳細→http://www.jec.ac.jp/school-outline/disclose/third-party-evaluation.html

 ○学校関係者評価
  詳細→http://www.jec.ac.jp/school-outline/disclose/stakeholder-assessment.html

 ○自己評価
  詳細→http://www.jec.ac.jp/school-outline/disclose/self-assessment.html

更新日時:

pagetop