昭和医療技術専門学校
専門学校東京都
昭和医療技術専門学校

〒143-0024 東京都大田区中央3-22-14

パンフ追加

気になるリストに追加

昭和医療技術専門学校の資料をすぐにもらう

おすすめポイント

昭和医療技術専門学校

キーワードは、「全員卒業・全員合格」

キーワードは、「全員卒業・全員合格」

本校独自の教育システムにより知識・技術の修得はもちろん、医療技術者としての心の育成も目標にしています。国家試験に受かることが最終目的ではなく、社会に出てから人間性豊かなやさしい心を持った医療人として活躍してもらうために、在学中にあいさつから始まる礼儀やコミュニケーション能力の向上など身に付けることが出来ます。

●キーワードは、「全員卒業・全員合格」
「全員卒業」「全員合格」をキーワードとした教育を重視し、入学者みんなで支え合いながら、全員で進級し、全員で卒業し、全員での国家試験合格を目指しています。皆で助け合うその校風が結果として高い合格率を生み出しています。

特色ある独自のカリキュラム

特色ある独自のカリキュラム

当校には日本語表現法、生命の倫理、医療人特論など独自のカリキュラムがあります。
日本語表現法:国語ではなくコミュニケーション能力を養う授業です。話す、書くスキルを学びます。
生命の倫理:命の大切さを学び、医療従事者としての倫理観を身に付けます。
医療人特論:様々なジャンルの外部専門家による講義です。最先端の医療情勢も盛り込みつつ、真の心ある医療従事者を育てることを目的としています。

6ヶ月臨地実習(病院実習)

6ヶ月臨地実習(病院実習)

3年生になると4月から9月までの6ヶ月間、臨地実習(病院実習)に行きます。全国の養成校の中でも最長となっており、本校の教育方針を位置づけるものとして、全国からも注目されています。
現場でしか学べない生きた勉強も沢山あるという本校の考えと、医療の現場でのニーズが一致した結果、本校のみが行えている事です。国公立病院や大学病院などで実習を終えた3年生たちは本当に大きく成長して帰ってきます。

学外研修(授業科目以外のカリキュラム)

学外研修(授業科目以外のカリキュラム)

当校では3年間を通して沢山の学外研修やイベントがあります。
1年次には高尾山ハイキングやディズニー研修などを行っています。学年の和を育みながら、医療従事者としての接遇やマナーも身に付けます。
2年次には海外研修旅行に行きます。初めて海外に行く学生も多いですが、異国の文化や環境を学び、感受性豊かな人間形成に役立てます。
3年次には病院実習終了後の国家試験への切り替えに、山中湖~富士山キャンプを行っています。3年間、共に過ごした仲間との最後のイベントの一体感は格別なものです。
勉強も遊びも一生懸命、その体験を通して得たかけがえのない経験は、社会に出た時の力となることでしょう。

就職対策

就職対策

就職対策として、沢山の取り組みがありますが、大きく2つ、就職説明会と就職対策授業をご紹介します。
就職説明会は、様々な医療現場で働く卒業生の方々を招き、就職活動時から現在の職場での経験談を共有し、実体験に基づいたアドバイスが得られる場です。活躍したい場所や分野を決めていくだけでなく、新たな先輩後輩の絆が生まれることもある、貴重な機会となっています。
就職対策授業は、日本語のプロである「日本表現法(特色ある独自のカリキュラム参照)」の先生から、マンツーマンで応募書類をチェックしてもらいます。就職活動はこの授業で勉強してきたことを実践する場です。自分の考えを整理し、プロの目からヒントをもらい、文章をまとめあげていきます。

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop