外崎 佑佳
2006年3月
グランドスタッフ
JALスカイ 羽田事業所
2006年3月
グランドスタッフ
JALスカイ 羽田事業所
お客様とのコミュニケーションで大事なものは「ことば」と「気づき」です。
搭乗手続きや案内のほかに、出発便のコントロールという、責任の大きな仕事も担当しています。ずっと変わらないのは、さまざまなお客様と出会える喜び。毎日多くの方が羽田空港を利用していますが、ご高齢の方にはゆっくり説明したり、ビジネスでご利用の方には素早く手続きをするなど、相手に合わせた接客を心がけています。そのために大切なことが「気づき」。お客様が自分の家族だったらと想像したりすることで、お客様が求めていることに気づくことができます。また、羽田空港を利用する外国籍のお客様は増えており、国内線でも英語を日常的に使っています。ただし、日本語を使いたいと思っている外国籍のお客様には簡単な日本語で声をおかけしています。カタコトの日本語で答えながらお客様はとてもうれしそうな表情をします。外国籍のお客様とのコミュニケーションに大切なのは、外国語だけではありません。やはり、相手を察する「気づき」だと思います。