安藤 美紀
2014年3月
グランドスタッフ
ANA成田エアポートサービス
2014年3月
グランドスタッフ
ANA成田エアポートサービス
成田空港で毎日、活かされている英語力。チームプレーの醍醐味とやりがいも実感しています。
国内線と国際線を担当しており、毎日英語を使います。ある日、外国人のお客様からお預かりした手荷物の中に規定で搭載できない物品がありました。出発までの時間がない中で、搭載できない理由や解決のための選択肢などを英語でお伝えしたところ、「説明がとても分かりやすかった。ありがとう」とのお言葉をいただいた時はうれしかったです。また、搭乗時間を気にして空港内を急いで移動し、少し足にケガをされたお客様がカウンターにいらした時は、お急ぎでお越しいただいたことへの感謝と、時間は問題ない旨をお伝えし、搭乗ゲートまで車椅子でご案内しました。客室乗務員にもケガの状態の共有と湿布の用意をお願いし、到着地の空港には車椅子を用意してご案内するように引き継ぎをしました。数日後、お客様から「ANAの連携プレーに感動した」というお礼のお便りをいただきました。担当業務も場所も異なりますが、ANAの係員として協力し合ったからこそできた対応に、チームプレーが重要なこの仕事の醍醐味とやりがいを感じました。