- 社会人入学
- 編入学制度
- 留学制度
- 奨学金制度充実
- 学生寮
- 実習が充実
- 設備充実
- 施設充実
- 就職に強い
- 先端技術の授業
- 講師充実
- 好立地
- 総合型選抜(AO入試)
- 環境が良い
- 卒業後はプロ・専門職
- 駅から近い
2024年4月、東京学芸大学構内に辻調理師専門学校 東京開校!
「おいしさ」を追求するだけでなく、社会課題と向き合い、持続可能な社会の実現に貢献できる、新しい時代の料理人・パティシエの育成をめざす辻調理師専門学校 東京。そのための学びを実践していくうえで絶好と言えるロケーションを、国立大学法人東京学芸大学との連携協定の締結により、実現することとなりました。
辻調理師専門学校 東京 (専門学校)
〒184-0015 東京都小金井市貫井北町4-1-1
学部・学科・コース・専攻
アクセス(地図・住所・所在地)
就職・進路
学費について
◆調理師本科〈1年制〉 ⇒初年度計217万円
◆調理応用技術マネジメント学科〈2年制〉 ⇒初年度計191.6万円
◆製菓衛生師本科〈1年制〉 ⇒初年度計217万円
◆製菓応用技術マネジメント学科〈2年制〉 ⇒初年度計191.6万円
※本校は寄付金・学校債購入・冷暖房費・給食費等はまったく不要です。
※上記学費には、すべての材料費を含んでいます。
■学費以外に必要な諸経費
100,000~190,000円程度です。
• 上記は、予定概算額です。参考までにご確認ください。(内容や金額は、変更する可能性があります)
• 学生が安心して学生生活を送れるよう、学校管理下だけでなく日常生活を24時間保障でサポートする「学生・生徒24時間共済」に、全学生一律加入いただきます。
• 購入する白衣の枚数・包丁セットの内容によって、金額は異なります。
■専門学校初大学の構内に校舎を設置。
教育者の養成や学校教育の研究を推進する東京学芸大学と連携協定を締結。辻調理師専門学校 東京の校舎は、この東京学芸大学のキャンパスに隣接して設置されます。大学の構内に誘致されるのは専門学校で初めてのこと。「食と環境」をテーマとした教育研究など、双方が培ってきた「知」を結集させ、次代を見据えた学びへと繋げていきます。
■東京学芸大学の学生とともに過ごすキャンパスライフ。
東京学芸大学の広大なキャンパスに整えられた附属図書館や生協などの施設を本校の学生も利用することができます。また、東京学芸大学のサークル団体や留学生との交流や大学生と一緒に受講できるセミナーなど、互いに交流を深めるためのさまざまな計画を検討中です。ラボ活動や公開セミナーなどの交流は既に始まっています。
■実習室がレストラン!授業が店舗経営そのもの!
調理エリアのレストラン教室は、実際のレストランと同じく食材検品から調理・サービスまでを一貫した導線で行えるよう設計。ここでは学生自らがメニュー考案し、お客様に提供する「店舗経営スタイルの実習」が繰り返され、通常の調理実習とは異なる緊張感と責任のもとでプロ意識が養われます。
■チーム全員でパティスリーを運営。ワクワクするお菓子を毎日届ける。
製菓エリアの製菓店舗教室では、学生オリジナルのお菓子やパンを製造し、お客様に提供。訪れたお客様に製造の様子を対面で見てもらい、パティスリーやベーカリーでの一連の仕事を学びます。
■登録企業は2万2000件!その中から質の高い企業を選んで紹介
辻調グループに寄せられる求人の登録企業はなんと2万2000件。しかも、求人票とともに「従業員育成計画書」を提出するなど、より質の高い企業の紹介を実現しています。「辻調グループの出身者を採用したい」という声も少なくありません。就職の強さには業界でも定評があります。
寮・下宿
【学生寮紹介】
辻調グループでは、株式会社学生情報センター(ナジック)と提携し、学生寮の紹介を行っています。寮には自分と同じ夢を抱いた仲間がいっぱい。だからプロをめざす気持ちをお互い高め合うことができます。それにいつもやさしく見守ってくれる寮長や寮母がいてくれるから、食堂やサロンはとってもアットホームな雰囲気ですし、病気のときも安心です。互いにエールを送れる環境、それが寮生活です。
【アパート・マンション紹介】
学校もアルバイトもめいっぱい頑張りたい人、自分なりのリズムでいろんなことに挑戦したい人は一人暮らし派。辻調グループでは学校周辺で安心して一人暮らしができるよう、信頼のおける不動産会社を紹介していますので、知らない土地でも希望に応じた部屋さがしが可能です。