日本外国語専門学校 海外留学科(海外大学留学センター/アート&デザイン留学センター)
留学東京都
日本外国語専門学校 海外留学科(海外大学留学センター/アート&デザイン留学センター)

〒161-0033 東京都新宿区下落合1-5-16(留学事務局)日本外国語専門学校

パンフ追加

気になるリストに追加

日本外国語専門学校 海外留学科(海外大学留学センター/アート&デザイン留学センター)の資料をすぐにもらう

卒業生の声

日本外国語専門学校 海外留学科(海外大学留学センター/アート&デザイン留学センター)

M.S 評判・口コミ

M.S

評判・口コミ・評価・レビュー星5つ

日本外国語専門学校 海外留学科(海外大学留学センター/アート&デザイン留学センター) 総合英語科留学準備専攻
2006年
セントラルワシントン大学 コミュニケーションスタディ専攻

留学したい人、総合英語科留学準備専攻に興味のある人へ

英語に自信が無いとか、欧米の大学に行くなんて・・とか自分でムリだと決め付けちゃう人が多いのですが、英語とか外国人との接し方とか日本にいる内から学べることは多いし、しっかり準備をして臨めば大丈夫ですよ。日本に留まっていても分からない事は多いし、海外へ出てみて初めて学べることって結構あると思うんです。私は留学先で色々な国の人と出会い、日本や日本人がどう見えているかが分かってきました。何より、自分自身、成長できます。着実に準備をしていけば向こうでも充実した生活が送れると思いますので、少しでも興味があるならそれに向かって頑張ってほしいです!

Q 留学したいと思ったきっかけは何ですか? 

A 英語をしゃべれるようになりたい!という気持ちが一番強かったと思います。父の仕事の関係で3、4歳までアメリカで暮らしていたそうなのですが全然記憶になくて、もちろん英語も全然しゃべれなかったんです。日本の大学は遊んでいるイメージがあったので、しゃべれるようになるなら海外の大学かな、と思いました。 

Q 留学の夢を叶えるために、総合英語科留学準備専攻を選んだ理由を教えて下さい 

A 最初はハワイを留学先として考えていたので、ハワイに提携校のあるJCFLが目に留まりました。ハワイ以外にも提携校が多かったので、信頼が持てました。それから、留学準備専攻が2年制だったということもあります。私は通信制の高校に通っていたので英語の授業が少なくて、1年で留学準備をするのは無理かなと思っていたんですよ。

Q 2年かけてじっくり留学準備。どんな点が自分にとってプラスになりましたか?

A それまで外国の人と話すことがほとんど無かったので、外国の人とコミュニケーションを取る時に必要なこと、例えば目と目をきちんと合わせるとか、イエス・ノーで答えるだけじゃなくて積極的に話をする方がいいとか、そういった事をネイティブの先生とのやり取りから教えてもらいました。そして、毎日授業があったので、耳が自然と英語に慣れてきました。英語はやっぱり読み書きだけじゃダメだと思います。あとは、プレゼンテーションをすることが多かったので、人前で話すことがだんだん平気になってきました。入学当初は私、目の前に人がいても目を見て話さない子だったんですよ。留学準備専攻はクラスみんなの仲が良くて雰囲気が良かったから、プレゼンテーションもしやすかったですね。

Q 留学先のセントラルワシントン大学ではどんな勉強をしているのですか?

A コミュニケーションについて勉強しています。例えば、コミュニケーションにおける言葉の重要性について。どう言えば聞いている人に上手く届くかということを考えるために、歴史上有名なスピーチの言い回しを分析したり、色々なテーマについて各自パワーポイントにまとめ、プレゼンテーションをしたりします。いずれは、学んだことを生かして、日本に滞在している外国人や旅行者を助ける仕事ができたらいいなと思っています。私自身、留学当初の大変な時に街の人達に随分助けてもらったので、何かの形でお返ししたいという思いがあるんですよ。

Q 留学をして、自分はどう変わってきたと思いますか?

A 積極的になったと思います。アメリカの人は、自分の意見も言いますがこちらの意見も聞いてくるので、自分の意見をきちんと持って発言しないと認めてもらえないところがあります。自分から発言したり提案したりするようになりましたね。プレゼンテーションなどは、面白いものの方がウケがいいことが分かってきたので、トピックスを選んだりギャグを織り交ぜたりできるようにもなってきました。それから、International Clubという色々な国の留学生が集まって交流やイベントを行うクラブが大学にあるのですが、その会の日本代表をやらせてもらっています。ほぼ毎週、各国の代表者で集まってミーティングを行い、ダンスパーティや映画祭などのイベントを行っています。アメリカにいながら、アフリカやヨーロッパ、アジアの国々の友達ができました。

日本外国語専門学校 海外留学科(海外大学留学センター/アート&デザイン留学センター)の卒業生の声一覧

更新日時:

pagetop