日本外国語専門学校 海外留学科(海外270大学留学センター/アート&デザイン留学センター)
留学東京都
日本外国語専門学校 海外留学科(海外270大学留学センター/アート&デザイン留学センター)

〒161-0033 東京都新宿区下落合1-5-16(留学事務局)日本外国語専門学校

パンフ追加

気になるリストに追加

日本外国語専門学校 海外留学科(海外270大学留学センター/アート&デザイン留学センター)の資料をすぐにもらう

卒業生の声

日本外国語専門学校 海外留学科(海外270大学留学センター/アート&デザイン留学センター)

M.K 評判・口コミ

M.K

評判・口コミ・評価・レビュー星5つ

日本外国語専門学校 海外留学科(海外270大学留学センター/アート&デザイン留学センター) アジア・ヨーロッパ言語科英語+中国語コース
2001年
AMERICAN EXPRESS(アメリカン・エキスプレス)

中国留学を考えている人へのメッセージ

いくら日本で勉強を重ねてみても、留学をして初めて経験できること、現地で触れてみないとわからないことが沢山あります。例えば、文化や食べ物、習慣、現地の人との触れ合いなど、若いうちに広いところへ出て、食べて・見て・経験して下さい!中国は今どんどん発展している国なので、その変化を一緒に体感できるという面白さがあると思います。「いつでも行ける」ではなく、今行くべき。「思っていた中国」とは違う国を発見できると思います。

Q 留学をしようと思ったきっかけは? 

A 中国映画が子供の頃から大好きだったんです。始まりはジャッキー・チェンでしたが、ジャンルを問わず何でも見ました。中国語の響きってすごく綺麗なんですよね。でも、字幕を見ながら音を聞いていても、英語と違って意味が全然わからない。何を話しているのか理解できるようになりたい、と思ったのが中国語を勉強しようと思ったきっかけだと思います。高校では第二外国語で中国語を選択したのですが、勉強していてとても楽しかったです。映画を観たり、中国語を勉強したりするうちに、「どんな所なんだろう?行ってみたい」という気持ちがどんどん強くなりました。

Q 実際にJCFLに入ってみてどうだった?

A 発音とか文法とか、基礎的なことをJCFLでしっかり学べたので、中国にいっても授業についていくことができたと思っています。それにJCFLは先生方も1人ひとりしっかりと見てくれるのが良かったです。今日も入学の時にお世話になった先生にたまたまお会いしたら、まだちゃんと覚えていて下さって、とても嬉しかったです。

Q 留学して良かったと思うことは?

A 中国の人も含め、ヨーロッパやアメリカなど色々な国から留学している人たちと友達になれたことです。学生だけでなく、駐在している日本企業の方たちとも交流がありましたし、日本にいたら話す機会がなかったような人たちと色々な話をできたのが本当に楽しかったです。あとは、あまりお金をかけずに色々なところに旅行できたのも良かったですね。大連、広州、蘇州、上海、香港etc、湾岸地域は大分行きました。歴史が好きなので、遺跡巡りも結構しましたが、万里の長城にしても、兵馬俑にしても、とにかくスケールが大きいんです。その雄大さや歴史を肌で感じると、ただただ「すごいな」と思いますね。

Q 留学経験を通して、自分が変わったと思う点は?

A 中国の人は、知らない人とでも昔からの知り合いのように世間話をしたり、ちょっと困っている人がいると世話を焼いてあげたりするような人情味のある人が多くて、最初は「何でそんなに優しくしてくれるんだろう」という戸惑いがありました。でも、留学を通してそういった温かさに助けられたり励まされたりするうちに、いつの間にか困っている人がいたら声をかけたり、力を貸したいと感じられるようになってきた気がします。

Q 留学の経験が今の仕事にプラスになっている点は?

A 現在は、アメリカン・エキスプレスという会社の営業として、成田空港でカードの説明や勧誘を行っています。年齢や社会的立場が自分よりも上の方を相手にすることが多いのですが、留学中に色々な人と接していたので、物怖じせずに楽しんでお客様と接することができています。まずは日本でじっくりと経験を積んで、いずれ中国と関係のある仕事をしてみたいと思っています。

日本外国語専門学校 海外留学科(海外270大学留学センター/アート&デザイン留学センター)の卒業生の声一覧

更新日時:

pagetop