九州龍谷短期大学

ごあいさつ

佐賀県鳥栖市にあります、九州龍谷短期大学です。
鳥栖市は、九州内の交通の要衝にあり、非常に交通の便がいい街です。
また、九州新幹線の新鳥栖駅も近く、それぞれの所要時間は、
鹿児島方面(鹿児島中央駅)から約1時間15分、
関西(新大阪駅)から約2時間49分、
中国(広島駅)から約1時間20分とアクセスも便利です。

学校からのお知らせ


8/31(土)ミニオープンキャンパス追加開催
(投稿日:2019年8月17日)

8/31(土)に本学キャンパスでミニオープンキャンパスを追加開催します。
※必ず開催前日の8/30(金)までに、お申し込みください。

開催内容は、学科コースの紹介、個別進学相談会、ワークショップ型の体験授業を実施します。

〇注目授業は「ことばの力 ~コミュニケーション力を高める~」と題して、本学元教授で、現在は「正しい日本語研修会」主宰であり、高校放送部の顧問として長年指導されている天野紘先生をお迎えして、私たちが普段何気なく行っている、言葉を使ったコミュニケーションについて改めて考えます。

〇映像・放送コースの体験授業では、天野紘先生によるアナウンスや朗読に特化した、ワークショップ「心を伝える~表現の工夫~」を実施します。
放送業界を目指す高校生や放送部などの経験者はもちろん、アナウンスや声を使った仕事に関心がある方は、どなたでもご参加いただけます。

〇司書・情報コースの体験授業では、本学人間コミュニティ学科教授の内野安成先生と木原すみ子先生によるワークショップ「絵本の旅」を実施します。
実際に本学の図書館を利用しながら、図書館利用者とサービスを提供する司書のそれぞれの立場で、おすすめの絵本を探してみましょう。今まで気づかなかったことが発見できるかもしれません!

〇保育学科の体験授業では、本学保育学科講師の田中沙来人先生によるワークショップ「はじめての心理学」を実施します。
認知心理学・社会心理学・臨床心理学など、幅広く様々なトピックを取り上げて、あなた自身の心とも向き合いながら心理学の入口を優しく学びます。

※仏教コースの体験授業はお休みです。9/14の次回オープンキャンパスま待ちください。なお、コースに関するお問合せは可能ですので、個別進学相談会(13:00~)にお越しください。

<当日スケジュール>
9:00~ 受付開始
10:00~ スタート、学科コース説明
10:30~ 注目授業「ことばの力 ~コミュニケーション力を高める~」
11:10~ 体験授業(各分野に分かれて実施します)
12:20~ 昼食(軽食をご用意しています)
13:00~ 個別進学相談会
~14:00 終了予定

詳しくはこちら⇒www.shingakunavi.ne.jp...

8/4(日)のオープンキャンパスは・・・
(投稿日:2019年7月20日)

8月4日(日)に開催するオープンキャンパスでは、
これまで好評だったトークイベント「先輩に聞いてみよう!」の
第三弾を実施します。
先輩たちが、短大進学や進路についてどのように考えていたのか聞いてみましょう。
普段は聞けない本音トークが聞けるかもしれません。

その他、各分野の体験授業や、保護者対象奨学金講座、
個別進学相談会、学内見学ツアーなども実施します。

8/4(日) 9:00~受付  10:00~開始

※最寄りのJR肥前麓駅から無料送迎車を運行します。
※肥前麓駅 9:00発 9:15発 9:35発 10:15発
※昼食もご準備しています。

7/14(日)のオープンキャンパスはキャリア講演!
(投稿日:2019年6月7日)

7/14(日)のオープンキャンパスでは、
本学の内野副学長によるキャリア講演を行います。
「IoT時代に突入し、現在ある職業のいくつかは、将来AI(人工知能)が担っているかもしれません。
あなたが、進学・就職を経て社会人となった頃を想像して、学ぶことや職業について考えてみましょう。」

その他、各学科やコースに分かれての体験授業や個別進学相談会、学内見学ツアー、
保護者の方を対象とした奨学金に関する講座などを行います。

当日は、最寄りの肥前麓駅からの送迎車も運行します。
是非お気軽にお越しください。

佐賀市のえびすエフエムの生放送に出演しました!
(投稿日:2019年5月17日)

佐賀市にあるコミュニティエフエム「えびすエフエム」で、

毎週水曜日18時から生放送でお送りしている番組「スマイルダイヤリー」に出演しました。

いつもは、龍谷高校の生徒の皆さんの出演ですが、

4月の放送に引き続き、5月15日(水)は本学の映像放送コースの1年生5人が出演し、

色々な話題についてトークを展開しました。

始まる前は少し緊張気味だった皆さんも、時間が進むにつれて生き生きと話し出し、

終盤では「話し足りなかった!」という学生もいました。



えびすエフエムは佐賀市内を中心に放送されていますが、

スマートフォン用アプリでどこでも聞けるラジオです。

https://ebisufm.com/

新年度のパンフレット
(投稿日:2019年4月19日)

新しいパンフレットのテーマは、「わたし×〇〇」です。
高校生の皆さんが本学に入学し学ぶことでどんな成長を見せるのか、
「可能性」や「未来のこと」、「学校生活」など様々なシーンでの学生の活動を紹介しています。

このパンフレットは、資料請求をいただき次第の発送となりますので、
どしどし資料請求してください。

2019年度オープンキャンパス開催予定
(投稿日:2019年4月4日)

2019年度のオープンキャンパスは下記日程で開催予定です。
詳細時間や、体験授業の内容などは改めてご案内いたします。
ぜひお越しください。

4月27日(土)
5月18日(土)※5月11日から変更になりました
6月8日(土)
7月14日(日)
8月4日(日)
9月14日(土)

詳しくはこちら⇒www.shingakunavi.ne.jp...

吹奏楽部が8年ぶりに金賞受賞!!
(投稿日:2018年8月2日)

7月22日に佐賀市で行われた佐賀県吹奏楽大会において、
大学B部門で本学吹奏楽部が8年ぶりに金賞を受賞しました。

高校で吹奏楽部に所属し活動された高校生のみなさん!!
本学には入試制度に吹奏楽特典を設けております。入学金及び授業料が一部免除になります。大学でも吹奏楽を続けたい皆さんはぜひオープンキャンパスにお越しください!

詳しくは、学生募集要項をご覧いただくか、本学入試係までお問い合わせください。

LINEアカウントができました!!
(投稿日:2018年4月7日)

九州龍谷短期大学のLINEアカウントができました。
受験生の皆さんに、オープンキャンパスや受験情報など役立つ情報をご案内します。
LINEから「九州龍谷短期大学」で検索して、友だち追加してください。

QRコードからもどうぞ!!


更新日時:

pagetop