短大福井県

仁愛女子短期大学

パンフ追加

気になるリストに追加

仁愛女子短期大学の資料をすぐにもらう
ひとりの女性として、ひとりの人間として、あなたの一生があなたらしく輝けるものでありますように。


■学科・定員 (2018年度募集実績)
●生活科学学科
○生活デザイン専攻(40名)
デッサンや色彩などの基礎的なデザインから、グラフィックやプロダクト、ファッションやインテリアなど私たちの生活に身近なデザインを学びます。「見た目がきれいなものをつくる力」だけではなく、ものごとを進める「企画力」や「段取り力」、「考え方」といった「デザイン思考」を身につけ、卒業後は、広告や出版に携わるグラフィックデザイナーのほか、デザイン思考を活かして、販売や企画、事務職など幅広い分野に就職します。
○生活情報専攻(90名)
PCの利用技術や実社会で仕事をしていくためのビジネスの知識、文章表現やプレゼンテーションスキル、コミュニケーションスキルを学び、どんな仕事でも必要とされる能力(ジェネリックスキル)を身につけます。フィールドワークも多く、企業と地域とのつながりの中で実践的に学びます。また、女性としての気配りやマナーを学ぶ女子短大ならではの授業もあり、卒業後は、事務職をはじめ幅広い分野に就職しています。
○食物栄養専攻(40名)
人々の健康を守る栄養士として活躍するため、実験や実習を通して理解を深めます。特に調理関係の実習が多く、調理学実習や給食管理実習、食品加工実習など、さまざまな実習でつくる料理の種類は約500品。確かな調理技術と知識を身につけます。グループ学習を積極的に取り入れ、栄養士に求められる協働性も育成します。毎年、多くの卒業生が病院や保育所の栄養士など食に関する分野で活躍しており、高い専門職就職率が特徴です。また、卒業生対象に管理栄養士対策講座を開講しています。

●幼児教育学科(120名)
2年間で幼稚園教諭二種免許と保育士資格を取得し、高い実践力を身につけた保育者を養成します。附属幼稚園や仁愛保育園がキャンパスに隣接しており、授業でも園児たちと関わる機会が多いので、学びを深めることができます。幼稚園や保育所での実習は2年間に10週間以上と豊富で、実習の事前・事後でのサポート体制を設けるなど、安心して実習を行えます。卒業生のほとんどが保育所や幼稚園、認定こども園に就職しています。また、公務員対策にも力を入れており、毎年公務員合格者を輩出しています。


■ライセンス講座
全学生を対象とした、医療事務、販売士検定の取得を支援する講座を開講。各学科・専攻で取得できる資格・検定に加えて、これらを取得することは、就職活動の自信につながります。


■就職
開学以来高い就職率を維持(平成29年度実績98.0%※)。事務などの一般職はもちろん、保育士や栄養士、デザイナーなど、身につけた専門性や資格を活かせる専門職への就職率の高さも特徴的です。就職専門のスタッフが全学生と個別面談を行い、一人ひとりの希望や適性に応じた就職支援を継続的に行うなど、きめ細やかな就職サポート体制が整っています。
※就職決定者240名/就職希望者245名


お問合せ先


〒910-0124 福井市天池町43-1-1
0120-05-6677(入試広報課)
http://www.jin-ai.ac.jp
nyusi@jin-ai.ac.jp


キャンパス
  • 〒910-0124 福井県福井市天池町43-1-1

    JR「森田駅」より徒歩15分。

更新日時:

pagetop