仙台青葉学院短期大学
短大宮城県

〒980-0022 宮城県仙台市若林区五橋3-5-75

パンフ追加

気になるリストに追加

仙台青葉学院短期大学の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

仙台青葉学院短期大学

仙台青葉学院短期大学の学部・学科一覧

2年制/155名※2022年度変更予定/男・女
・オフィスワークモデル
・金融・会計モデル
・医療事務モデル
・販売サービスモデル
・ITビジネスモデル
・公務員モデル
・心理コミュニケーションモデル

本学科では、一人ひとりの興味にきめ細かく対応するために、多くの選択科目を用意しています。希望の仕事や職種につながる履修モデルに沿って授業を選択するだけでなく、モデルを決めずに興味のある授業を自由に選択することもできます。一人ひとりが自分の可能性を広げるための2年間を過ごします。

2年制/定員80名/男・女
・ホテル・リゾートモデル
・ブライダル・ウェディングモデル
・旅行・テーマパークモデル
・エアライン・交通モデル
・外国語コミュニケーションモデル

「観光」は今後も大きな成長が見込める分野です。本学科では、ホスピタリティマインドや実践的な語学力、観光分野以外でも活かすことができるビジネススキルを身につけ、幅広い分野で活躍できる人材を育成していきます。

2年制/定員40名/男・女

国際共通語として現代世界で使用されている英語について、少人数教育かつ充実した学修環境の中で「話す」「聞く」「読む」「書く」という4技能を着実に習得し、実用的英語力を身につけた人材を育成します。

3年制/90名/男・女

複雑化する社会の中で、私たちの生活環境もさまざまに変化し続けています。それにともなって、人々の健康への関心が高まりをみせ、医療に対する要望も多様化しています。看護とは、常に「人のよりよい健康状態をめざし、その人の持っている力を最大限に発揮できるよう、生活過程を整える」活動です。

3年制/男・女
【理学療法学専攻】 定員/80名※2022年度変更予定
【作業療法学専攻】 定員/30名

身体に障害のある人などに運動療法や物理療法などを用いて、座る・立つ・歩くなどの基本的動作能力の回復や維持を図る「理学療法士」、身体または精神に障害のある人などにさまざまな作業活動を用いて応用動作能力及び社会的適応能力の回復を図る「作業療法士」。それらの資格を取得するために、急速に進展する高齢化社会にあって、リハビリテーションの専門職の活躍は、様々な分野から切望されています。

3年制/定員40名/男・女

本学科は、2021年4月に新設された学科で、高校を卒業して最短の3年間で言語聴覚士を目指すことができます。 言語聴覚士は「話す・聞く・食べる」を支えるリハビリテーションの国家資格です。

3年制/定員70名/男・女

歯科衛生士は、歯と口腔の健康づくりをサポートする国家資格の専門職です。近年の研究で、「歯・口腔の健康」と「全身の健康」との関係が明らかになり、歯科衛生士の役割に関心が高まり、その活躍の場も広がりをみせています。

2年制/定員80名/男・女

食と栄養は、「栄養を摂る」ことに留まらず、「健康の維持、増進」「心豊かに生きる」こととも深くつながりがあります。現代では、生活習慣病、食品の安全性、食品アレルギー、超高齢社会など食にかかわる問題はさまざまです。そのため栄養、食生活の知識を持ち、適切な栄養管理とその指導、食の安全・安心を確保するための取り組みが必要になっています。

2年制/定員100名/男・女

「子どもが好き」という気持ち。それが、子どもたちの「生きる力」を養う保育士・幼稚園教諭の根本です。本学科では、学生のその「思い」を保育者・教育者としての力量へと醸成させるために、多くの実践的な学びの機会を用意しています。保育所および幼稚園は、子どもたちにとって常に望ましい環境であることが大切で、それを整えるのが、保育士・幼稚園教諭の役割です。

更新日時:

イチオシ校

pagetop