仙台青葉学院短期大学
短大宮城県

〒980-0022 宮城県仙台市若林区五橋3-5-75

パンフ追加

気になるリストに追加

仙台青葉学院短期大学の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

仙台青葉学院短期大学

仙台青葉学院短期大学の学部・学科一覧

2年制/140名/男・女
・オフィスワークモデル
・金融・会計モデル
・医療事務モデル
・販売サービスモデル
・心理コミュニケーションモデル
・公務員モデル

本学科では、一人ひとりの興味にきめ細かく対応するために、多くの選択科目を用意しています。希望の職種が決まっている人は、オフィスワークモデル、金融・会計モデル、医療事務モデル、販売サービスモデル、心理コミュニケーションモデルの5つのモデルに加えて、公務員モデルが誕生しました。色々な分野に興味がある人は推奨モデルにとらわれない自分だけの“My時間割”を作ることもできます。

2年制/定員80名/男・女
・ホテル・リゾートモデル
・ブライダル・ウェディングモデル
・旅行・テーマパークモデル
・エアライン・交通モデル
・外国語コミュニケーションモデル

日本を訪れる外国人観光客は年々増加し、2018年には3,000人を超えました。「観光」は今後も大きな成長が見込める分野であり、本学科では、ホスピタリティマインド、実践的な語学力を身につけ、観光分野で活躍できる人材を育成していきます。

2年制/定員40名/男・女

仙台青葉学院短期大学では2019年4月に「現代英語学科」を開設しました。 国際共通語として現代世界で使用されている英語について、「話す」「聞く」「読む」「書く」という4技能の習得を通じ、実用的英語力を身につけた人材を育成します。併せてバランスのとれた教養、他社の考えを理解し自分の考えを理解し、自分の考えを表現するコミュニケーション能力、ビジネス実務能力などの社会人として求められる基礎的素養を養います。

3年制/90名/男・女

複雑化する社会の中で、私たちの生活環境もさまざまに変化し続けています。それにともなって、人々の健康への関心が高まりをみせ、医療に対する要望も多様化しています。看護とは、常に「人のよりよい健康状態をめざし、その人の持っている力を最大限に発揮できるよう、生活過程を整える」活動です。

3年制/男・女
【理学療法学専攻】 定員/90名
【作業療法学専攻】 定員/30名

身体に障害のある人に運動療法や物理療法などを用いて、座る・立つ・歩くなどの基本的動作能力の回復や維持を図る「理学療法士」、身体または精神に障害のある人にさまざまな作業と活動を用いて応用動作能力及び社会的適応能力の回復を図る「作業療法士」。それらの資格を取得するために、最短の3年間で高い専門性を身につけた理学療法士・作業療法士を育成するのが、本学科の大きな特徴です。

3年制/定員70名/男・女

歯科衛生士は、歯と口腔の健康づくりをサポートする国家資格の専門職です。近年の研究により、「歯・口腔の健康」と「全身の健康」との関係が明らかになり、歯科衛生士の役割に関心が高まり、その活躍の場も広がりをみせています。

2年制/定員80名/男・女

食と栄養は、「栄養を摂る」ことに留まらず、「健康の維持、増進」「心豊かに生きる」こととも深くつながりがあります。現代では、生活習慣病、食品の安全性、食品アレルギー、超高齢社会など食にかかわる問題はさまざまです。そのため栄養、食生活の知識を持ち、適切な栄養管理とその指導、食の安全・安心を確保するための取り組みが必要になっています。本学科では、個人から集団、また生活習慣や性別、年齢などそれぞれのライフステージに対応できる専門知識と技術を兼ね備え、栄養の現場で必要な実践力を身につけます。

2年制/定員100名/男・女

「子どもが好き」という気持ち。それが、子どもたちの「生きる力」を養う保育士・幼稚園教諭の根本です。本学科では、学生のその「思い」を保育者・教育者としての力量へと醸成させるために、多くの実践的な学びの機会を用意しています。保育所および幼稚園は、子どもたちにとって常に望ましい環境であることが大切で、それを整えるのが、保育士・幼稚園教諭の役割です。「そのための多彩な方法論を講義で学び、それを保育、教育の現場で実践し、検証する。」これを繰り返すことによって、着実に知識と技術、応用力を積み上げ、豊かな人間性を育み、保育士・幼稚園教諭としての資質を身につけていきます。

3年制/定員40名/男・女

本学科は、高校を卒業して最短の3年間で言語聴覚士を目指すことができます。 全国的に人材不足と言われている言語聴覚士の資格を最短で取得することにより、いち早く即戦力として臨床の現場で活躍することができます。

更新日時:

イチオシ校

pagetop