信州豊南短期大学
短大長野県

〒399-0498 長野県辰野町中山72番地

パンフ追加

気になるリストに追加

信州豊南短期大学の資料をすぐにもらう

オープンキャンパス・体験入学

信州豊南短期大学

保護者対象(高校生も可)のための進学説明会5/11(土)開催!!

  • 相談会
  • 予約不要
  • 送迎

開催日

2024年5月11(土)

保護者対象(高校生も可)のための進学説明会5/11(土)開催!!の詳細

保護者対象(高校生も可)のための進学説明会5/11(土)開催!!

短期大学や大学に進学を希望する皆さんを経済面から支援する様々な奨学金等の制度があります。今回は保護者の方を対象に、これから高校等で申し込み始まる奨学金について詳しく説明させていただきます。

入学試験で獲得する奨学金や短期大学入学後に申し込む奨学金もたくさんありますが、高校3年生の今、高校で申し込む奨学金もいろいろあります。その情報を保護者の皆さんにお知らせします。もちろん、高校生の皆さんも一緒に参加OKです。

この時期を逃してしまうと申し込みができないものもあります。長野県内の高校に在学している皆さんには特にお伝えしたいものもあります。様々な奨学金の情報を知り、申し込みが可能かどうかを確認し、適切に手続きしていくことが重要になります。

どんな制度があっても、それを知らなかったばかりに、条件に合う方が申し込まずにすぎてしまうことはよくある話です。

この説明会では、奨学金制度を高校3年生の今申し込まなければならないものを中心に詳しく説明させていただきます。

また、長野県内の高校在学者で保育士を目指す皆さんには「長野県保育士修学資金貸付制度」についても詳しく説明します。

経済的な問題に一定のめどをつけると、進学も考えやすくなります。ぜひお出かけください。

信州豊南短期大学の資料をすぐにもらう

学生が作るオープンキャンパス5/25(土)13時開催!!

  • 保護者歓迎
  • 予約不要

開催日

2024年5月25(土)

学生が作るオープンキャンパス5/25(土)13時開催!!の詳細

学生が作るオープンキャンパス5/25(土)13時開催!!

学生がスタッフとなって案内したり、説明したりといったオープンキャンパスはよくあります。この「学生が作るオープンキャンパス」は企画から運営までを学生が行います。実際にそこに学び、生活している学生が、短大生活を紹介するオープンキャンパスです。学校選びに欠かせない「学校の雰囲気」がもっとも感じられるイベントです。保護者の皆さんと一緒にお出かけください。

学生の皆さんが、皆さんに伝えたい、知っていただきたいHONANでの生活をいくつかの項目に分けて、お知らせします。

◆各学科の学び
・言語コミュニケーション学科の目的に合わせた自由な学び
・幼児教育学科の保育士(国)、幼稚園教諭二種免許状(国)を
目指した学びと実習

◆学生生活を豊かなものにする1年間の行事・イベント紹介

◆学びの成果発表
おいでいただいたみなさんと学びの成果を生かした歌やパフォー
マンスで楽しい時間を過ごしていただきたいと思っています。

すべて学生が行うイベントです。もしかしたら多少のミスがあるかもしれません。受験を考えている皆さんにぜひご覧いただきたいのは、もちろんイベントを行う学生の姿ですが、ちょっとしたことで近くにいるアドバイザー(教員)に相談する場面があるかもしれません。その時の学生と教職員との様子も見ていただきたいと思っています。そこにこそ、本当のHONANの校風や雰囲気が感じられるのではないかと思っています。

信州豊南短期大学の資料をすぐにもらう

更新日時:

イチオシ校

pagetop