信州豊南短期大学
短大長野県

〒399-0498 長野県辰野町中山72番地

パンフ追加

気になるリストに追加

信州豊南短期大学の資料をすぐにもらう

高校生の方へ

信州豊南短期大学

公開授業&入試説明会7/9(土)開催!!

公開授業&入試説明会7/9(土)開催!!

7月9日(土)に行う「公開授業」そして「入試説明会」。1日の参加で両方に参加する事ができるお得な企画です。今週末の開催ですが、ぜひ予定に加えてみてください。

【公開授業】
7月9日(土)に信州豊南短期大学の普段の授業をご覧いただく「公開授業」を開催します。公開授業は朝9時10分から16時10分まで出入り自由で、興味関心のr授業を受講したり、参加したりすることができます。当日の時間割等は本学ホームページに掲載されていますので、ご確認のうえお申し込みください。
当日は13時から入試説明会も行います。詳しくは次の項目をご覧ください。
https://www.honan.ac.jp/admission/oc/events/5102.php

【入試説明会】
公開授業と同じ7月9日(土)の13時から入試説明会を開催します。
この入試説明会は当日配布される募集要項をもとに。信州豊南短期大学が本年度実施するすべての入学試験について説明いたします。全体像を把握したうえで、自分に合った入試を選んで受験してください。
個々の入学試験の対策等については別途説明会が開催されますので、受験する入学試験が決まりましたら、そちらにご参加ください。日程は募集要項の3ページに記載されていますので、事前にご確認願います。

夏のオープンキャンパス7/23(土)、7/30(土)、8/6(土)、8/27(土)、9/10(土)13時開催

夏のオープンキャンパス7/23(土)、7/30(土)、8/6(土)、8/27(土)、9/10(土)13時開催

2022夏のオープンキャンパスを次のとおり開催します。
詳しくは本学ホームページをご確認ください。
https://www.honan.ac.jp/admission/oc/events/3195.php

ぜひお出かけください。


・開催日時 7/23(土)・30(土)・8/6(土)・27(土)・9/10(土)13時開催

2022夏のオープンキャンパスで保護者説明会開催!!

2022夏のオープンキャンパスで保護者説明会開催!!

2022夏のオープンキャンパスで保護者説明会を開催します。
お子さんが模擬授業等に参加している間に行います。夏のオープンキャンパスに参加した皆さんは必ずこちらに参加するというものではなく、お子さんと一緒に模擬授業に参加していただいてもかまいません。
また、保護者の方だけが下記の時間にこの説明会の身に参加していただいてもかまいません。
内容は変更の場合もありますが、おおよそ以下の通りです。

・信州豊南短期大学で取得可能な資格から見た専門学校と短期大学の違い
・受験から入学、さらには卒業までの学納金等納入の流れについて
・奨学金について
 高校時代に申し込む奨学金。その後どのようになっていくのか、学納金の支払いとの関係
 給付型奨学金と修学支援制度(授業料や入学金を国が本人に代わって学校に支払う制度)
 わかりにくい奨学金制度をできる限りわかりやすくお伝えします。

 高校3年生の保護者の方にお勧めの内容ですが、高校2年生以下のお子さんをお持ちの保護者の皆さんにもおすすめします。
 高校2年生の今の時期から、奨学金の仕組みを理解し、高校3年生になったら奨学金を申込み、大学入学時は奨学金がおら得ることが決定している、こんな形になるとマネープランが立てやすいかと思います。詳しくは夏のオープンキャンパスの保護者設明会にお出かけください。

【開催日時】※7/30(土)は開催しませんのでご注意ください。
・7/23(土)13:40〜14:25
・8/ 6(土)13:40〜14:25
・8/27(土)13:40〜14:25
・9/10(土)13:40〜14:25

総合型選抜試験Ⅰ期説明会9/10(土)13時開催!!

総合型選抜試験Ⅰ期説明会9/10(土)13時開催!!

総合型選抜Ⅰ期入試の説明会を開催します。
4種類の試験から皆さんに1種類を選んでいただいて体験受験していただきます。
本番の入学試験では、少し時間をかけた面接で皆さんのこれまでの活動や入学後の夢や希望を伺っていきますが、今回は模擬面接ということでぎゅっと圧縮した面接を体験していただきます。

1、日時 9月10日(土)13:00~15:20
2、内容 
総合型選抜の書類審査における重要なPOINTとなる「入学希望理由書の書き方」や総合型選抜の試験内容の説明と次の試験の中から一つを選んでいただき体験受験していただきます。加えて模擬面接を行います。

・模擬授業型・・・模擬授業を30分程度受講し、課題をレポートにまとめる試験を体験受験。
・自己アピール型・・・入学試験では入学希望理由書に記載の高校等における活動をプレゼン等を行いアピールしていただきますが、今回はそのPOINTや実際にどのような形になるのかを一つのモデルをお知らせします。
・実技試験型・・・幼児教育学科希望者は絵本の読み聞かせやピアノ演奏等の実技試験で受験することができます。そのPOINTについて詳しくお知らせします。
・基礎学力試験・・・漢検準2級レベルの国語の試験を体験受験。


上記4つの内から一つを選んで体験受験していただき、その後に模擬面接試験を受けていただきます。
説明会で詳しく説明させていただきます。ぜひお出かけください。

更新日時:

イチオシ校

pagetop