園田学園女子大学短期大学部
短大兵庫県

〒661-8520 兵庫県尼崎市南塚口町7-29-1

パンフ追加

気になるリストに追加

園田学園女子大学短期大学部の資料をすぐにもらう

奨学金・免除・返還不要

園田学園女子大学短期大学部

奨学金制度

入試成績優秀者特待生制度

【形態】給付
【対象者】1年次生以上
【内容】
●待遇内容
授業料の全額または半額免除

●適用期間
大学は1年次および2年次、短期大学部は1年次

●対象入試・適用人数
学科により異なる。(本学HP参照)

●対象学科
全学部学科

●適用条件
得点率70%以上、学科別受験者全体の上位20%以内

※特待生に決定した場合、合格通知書とともに通知します。また出身学校長にも通知します。
※入学時納付金納入期限までに手続きを完了しない場合は、特待生の資格は取り消します。
※特待生となっても入学の義務は生じません。
※すでに本学の専願制の入試制度で合格されている方は、この特待生制度を受けるために、再受験することはできません。
※その他本学の学費減免制度と重複して減免はされませんので減免額が大きい方が適用されます。

卒業生子女学費減免

本学の大学または短大を卒業した者の子女が本学に入学するときは、入学金を全額免除します。
この学費減免は、どの入学試験で受験しても適用されます。

姉妹・母娘学生学費減免

姉妹・母娘が修業年限内に同時に本学に在学する期間中、最後に入学した者の学費(授業料および教育充実費)の2分の1を免除します。
この学費減免は、どの入学試験で受験しても適用されます。

卒業生姉妹学費減免

本学の大学または短大を卒業した者の姉妹が本学に入学するときは、入学金を全額免除します。
この学費減免は、どの入学試験で受験しても適用されます。

卒業生孫学費減免

本学の大学または短大を卒業した者の孫が本学に入学するときは、入学金の2分の1を免除します。
この学費減免は、どの入学試験で受験しても適用されます。

社会人学費減免

本学の定める社会人入試により入学した者については、修学年限中の授業料の2分の1を免除します。
この学費減免は、社会人入試で受験した場合のみ適用されるものです。

外国人留学生授業料減免

本学の大学または短大に私費外国人留学生として入学する者に対し、授業料の2分の1を免除します。
在学生については、経済状況・学業状況などを勘案し適用します。

褒賞奨学金

【形態】給付
【対象者】2年次生以上
【内容】
年間を通じて各学科・学年ごとに成績優秀者1 名を選考し、褒賞金を添えて表彰を行います。卒業年次生の場合は、在学通算成績で選考を行い卒業式で表彰します。

緊急支援貸与奨学金

  • 返還義務あり

【形態】貸与
【対象者】1年次生以上
【内容】
資質が優秀な学生で修学を継続することを希望しているが、家庭の経済的基盤の急変により修学が困難になった場合、当該年度の学費(授業料および教育充実費の合計額)を限度に学生が必要な額を貸与(無利子)します。(返還の必要があります。)卒業後、貸与額により5 年または8 年以内に返還するものとします(在学中にも返還可能)。

学資支援支給奨学金

【形態】給付
【対象者】1年次生以上
【内容】
学力及び資質が極めて優秀な学生で、経済的に修学が困難で学費の援助が必要な学生に対して、学費(授業料および教育充実費の合計額)の3 分の1を支給し、修学を支援するものです。(返還の必要がありません。)
※ 1 年次生は後期から申請可

育友会学費援助金

【形態】給付
【対象者】1年次生以上
【内容】
学力及び資質が優秀で学費の援助が必要な学生に対して、1 人1 回10 万円を上限に学費の一部を援助する、育友会(保護者会)組織が独自に行う学費援助制度です。
「学資支援支給奨学生」または「緊急支援貸与奨学生」として採用された学生、またはこれに準ずる学生のうち、さらなる援助が必要であると育友会が判断した学生に対して支給されます。

更新日時:

イチオシ校

pagetop