短大岡山県

岡山短期大学

パンフ追加

気になるリストに追加

岡山短期大学の資料をすぐにもらう
幼児保育者養成のパイオニア

伝統が培った教育ノウハウに時代に応じた新たな試みを織り交ぜながら、優れた資質と能力を備えた保育者を輩出。幼児教育の専門知識を学ぶとともに人間力を養い、保育者に求められる資質、能力、実践力をトータルに身につけます。


<<学科・定員>>
●幼児教育学科 100名
Society5.0時代の現場に即応できる保育者を養成します。

教育目標
①AIに代表される技術革新の進歩やIoTの広がり、世界のグローバル化や流動化など、日本社会や世界の状況の20年後の将来に対応できる力の基礎を育むことができる保育者を養成します。
②幼児教育において育みたい「資質・能力」の三つの柱「知識及び技能の基礎」・「思考力、判断力、表現力等の基礎」・「学びに向かう力、人間性等」を育成することのできる保育者を養成します。
③幼児期の終わりまでに育ってほしい姿(10の姿)「健康な心と体」「自立心」「協同性」「道徳性・規範意識の芽生え」「社会生活との関わり」「思考力の芽生え」「自然との関わり・生命尊重」「数量や図形、標識や文字などへの関心・感覚」「言葉による伝え合い」「豊かな感性と表現」を育むことに向けて指導ができる保育者を養成します。
④すべての子どもが安心して過ごせるよう、子どもの気持ちに寄り添い、子どもの生活状況や実態に合わせて気持ちが前向きになるよう満たすような働きかける養護と幼児教育を一体的に展開するために、保育の実際を評価し保育を改善し続けることができる保育者を養成します。


<<キャンパス情報>>
●カリキュラム
幼稚園教諭の育成
幼児に信頼される教育環境をつくることができ、幼児の主体的な活動と幼児期にふさわしい生活展開を促進し、調和のとれた心身を発達させるため、遊びと一人ひとりの特性と発達の課題に即する指導ができる能力を養います。
保育士の育成
子どもの身の回りの世話とともに、子どもに基本的な生活習慣を身につけさせることができ、集団生活で社会性を養い、心身の健やかな発達を遊びを通して支援でき、保護者への報告や子育てに対する相談・支援ができ、さらには、地域と連携も図れる能力を養います。

●演習の場「命の資料室」
人命尊重マインドを養成
保育者として、万が一の時にも適切な対応がとれるようになるため、衛生的でプライバシーを確保した「命の資料室」を設け、演習の場としています。自動体外式除細動器(AED)やレスキューマネキン、視聴覚教材などを備え、学生が日常的に技術を習得できるようにしています。また、本学独自のAED講習も実施しています。心肺蘇生法とAEDの使用法、窒息時の対処方法などについて、専門家から学ぶ機会ももうけています。

●大学教育改革の取組
―模擬保育室を利用した保育実感力養成プログラム―平成24年度「私立大学教育研究活性化設備整備事業」で「模擬保育室を利用した保育実感力養成プログラム」の取組で採択を受け、平成25年度から開始したプログラムです。実際さながらの模擬保育室のなかで、実物にふれながら具体的な保育をイメージした授業により確かな知識・技術が獲得できます。


<<取得目標資格>>
幼稚園教諭二種免許状/保育士資格/図書館司書/社会福祉主事


<<就職>>
●就職支援体制
「保育現場で必要とされる人材」に重点をおいた就職指導を行っています。そのため、実際に保育園や幼稚園、福祉施設との情報交換などを通して職務に対する理解を深め、さらに個別就職面談、各種模擬テストなどで実力を身につけます。学生一人ひとりの希望をかなえるため、就職対策個人面談・履歴書作成指導や卒業生との情報交換会など内容豊富なプログラムを提供しています。その結果、毎年多くの学生が希望の幼児教育専門職への就職をはたしています。

●令和3年5月幼児教育学科卒業生就職状況
就職率100% 専門職就職率93.9%
(卒業者数37名、就職希望者数33名、就職者数33名、専門職就職者数31名)

《主な就職先》
【保育専門職(保育士・幼稚園教諭)】
〈幼稚園〉
聖園幼稚園/尾道清心幼稚園
〈保育所〉
富岡保育園/セントラル病院(院内保育所)/国分寺保育園/わかみや保育園/吹田病院なのはな保育所/里見保育園/ニチイキッズみずえ小規模保育園/龍昌保育園/出部保育園/うらやす白鳩保育園/八幡保育園/御幸南保育所/川口西保育所/小谷かなりや第二保育園/ひつじが丘保育園
〈幼保連携型認定こども園〉
福山あゆみこども園/今津未来園/大門未来園/あんずこども園加茂こども園/ひまわり認定こども園/ドルフィン・メイトこども園新倉敷/海星幼稚園/第二まこと幼稚園
【一般職】
ちくりんの里/(株)大広


お問合せ先


〒710-8511 岡山県倉敷市有城787
086-428-2651
http://www.owc.ac.jp/
owc@owc.ac.jp


キャンパス
  • 〒710-8511 岡山県倉敷市有城787

    ◆JR山陽本線または伯備線「倉敷」駅より下電バス天城線で15分「岡山学院大学前」下車。
    ◆JR瀬戸大橋線「児島」駅より下電バス天城線で30分「岡山学院大学前」下車。

更新日時:

イチオシ校

pagetop