岡崎女子短期大学
短大愛知県
岡崎女子短期大学

〒444-0015 愛知県岡崎市中町1-8-4

パンフ追加

気になるリストに追加

岡崎女子短期大学の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

岡崎女子短期大学

第三部

第三部

幼児教育学科第三部は、時間を計画的に活用して「+α」の力が身に付けられます。週に6日、1日2コマの授業を3年間受け、第一部と同様に実習を行い、保育士資格・幼稚園教諭二種免許状を取得できます。
時間を活かして現場で学ぶ「オカタン子どもサポーター(通称:オカサポ)」を活用し、時間を有効に活用して協定市等の保育所や幼稚園、こども園などの実践の場で働くこと(アルバイト)を通して、子どもたちと関わる経験を積むことができます。学費総額も2年で卒業する第一部より約50万円ほど低く抑えています。

ここがポイント

(1)「+α」の力が身に付けられる 
授業は午前に90分授業を2コマ受けるだけ。午後の時間は予習や復習、アルバイトや仕事に専念することができます。1日の授業時間が短いため、就学期間が1年長くなっています。

(2)学びの質と目標は第一部と同じ
第三部では、第一部と同様の教育目標を掲げています。また、教授陣も両方の授業を担当しており、授業内容や取得できる資格もほぼ同じなので、学びの質は変わりません。

(3)興味・関⼼に合わせて選べるコース制の導⼊で⾃信がつく学び
第三部では 3年次にコース制を導⼊。資格や免許を目指すだけでなく、⾃分の興味・関⼼を深め、⾃信を持って保育現場で働くことのできるカリキュラムです。「⼼理・発達コース」では、発達障がいや⼦どもの環境を理解し、⼦ども⼀⼈ひとりの「こころ」と「個」に寄り添う保育者を育成します。「遊び・実践コース」では、多種多様なテーマで遊びを取り上げ、園児と触れ合いながら「あそび」のスペシャリストを育成。「表現・実技コース」では、「⾳
楽表現専攻」「造形表現専攻」「運動・⾝体表現専攻」に分かれて、知識や技能を⾝につけます。

学費について

1年次年額700,000円入学金190,000円を含む〈2020年入学者予定〉

就職・進路

幼稚園教諭保育士

学べる学問

児童学保育学教育学

目標とする資格

ピアヘルパー保育士<国>幼稚園教諭免許状<国>

岡崎女子短期大学の学部-学科-専攻一覧

更新日時:

イチオシ校

pagetop