常葉大学短期大学部
短大静岡県
常葉大学短期大学部

〒422-8581 静岡県静岡市駿河区弥生町6-1

パンフ追加

気になるリストに追加

常葉大学短期大学部の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

常葉大学短期大学部

保育科

保育科

150名

2年間のカリキュラムの中で「幼稚園教諭二種免許」と「保育士資格(国家資格)」の両方を同時に取得でき、保育者としての基礎を培うことができます。子どもを観る眼、保護者とともに子どもを育てる能力、他の保育者とともに保育活動を展開させていく協調性、基本を押さえつつ社会を見据えた保育者としての基礎を培うことができます。また卒業生の多くは県内で活躍しており、地域から高い評価を得ています。園長・主任等の重責を果たす人も少なくありません。そうした卒業生の存在が在学生の誇りであり、目標となって伝統を紡いています。また、卒業生を核とした現場とのネットワークや卒業生のリカレント教育(再教育)にも力を入れており、卒業後のサポート体制も歴史と伝統のある本科ならではの強みです。

ここがポイント

保育科

◆「子ども」を通して培う感性と人間性
保育科では、カリキュラムにあるように、教育・福祉・心理・健康など様々な角度から「保育」を学びます。また、知識を得るだけではなく、実際の子どもに接する中で、多くの発見や感動に出会うでしょう。これらの学びから、保育者として、また人として豊かに成長できることが本科の特徴です。

◆子育て支援事業「子育てひろば」& 「とことこひろば」
キャンパス内の子育て支援室で、学生が主体的に企画する ‘'地域の子育て家庭の集いの場”を毎月開催しています。1年間を適して継続的に20組の親子と学生がさまざまなテーマを もとに触れ合う 「子育てひろば」と、誰でも自由に参加できる 「とことこひろば (毎回 30~40組が参加)」の2種類です。子どもと保護者と学生と教員が、ひろばで出会い交流を深め、楽しい時間を過ごしています。

学費について

初年度納入金 1,422,000円(2021年度予定)

就職・進路

幼稚園保育所認定こども園児童福祉施設

学べる学問

児童学保育学

目標とする資格

幼稚園教諭二種免許/保育士資格/レクリエーション・インストラクター/児童厚生二級指導員/モンテッソーリ教師(本学認定)/ネイチャーゲームリーダー/小児救命救急法(小児MFA)

幼稚園教諭免許状<国>保育士<国>児童厚生二級指導員レクリエーション・インストラクター

写真

  • 子どもの音楽

  • 子どもの文化と生活

  • 保育の心理学

  • 子どもの運動あそび

常葉大学短期大学部の学部-学科-専攻一覧

更新日時:

イチオシ校

pagetop