短大大阪府

平安女学院大学短期大学部

パンフ追加

気になるリストに追加

平安女学院大学短期大学部の資料をすぐにもらう
●就職率は毎年100%。98年に及ぶ保育者養成の実績が保育界から確かな信頼を得ています。
●保育に欠かせない音楽教育には特に力を入れています。ピアノは初心者でも安心のグレード制学習システムや個人レッスン、教科の履修でリトミック指導資格が取得可能です。
●豊かな自然や、附属幼稚園・子育て支援施設の子どもたちに囲まれた、恵まれた環境の中で学ぶことができます。


<<学科・定員>>
●保育科…100名
◆子どもを心から大切にできる保育者を目指して学びます
「子どもが好きだから」というだけでは保育者は務まりません。保育者は、子どもに寄り添い、子どもを理解し、子どもから必要とされることが大切です。本学では、キリスト教の人間観に立ち、「子どもを心から大切にできる保育者」になることを、すべての学びの基本においています。

◆少人数教育と個人指導
クラスはすべて少人数編成。さらに、実習から就職まで教員がマンツーマンで対応しますから、希望と適性に合った進路選択が可能となります。ミスマッチのない就職によって職場で末永く働き続けることができ、リーダーとして活躍する道も広がります。

◆自然環境を学びに取り入れ、体験しながら学ぶプログラムを充実
キャンパス内外の恵まれた自然の中、摂津峡での川遊び、構内の自然観察林での観察学習など、教室から出て風を感じながら学ぶプログラムを多様に展開。自然を題材にした科学遊びなど、学生自ら、子どもの立場で体験を繰り返して学ぶことによって、子どもの気持ちのわかる保育者への成長を図ります。

◆本学を支援する広範囲なネットワークが、実習と就職をしっかりサポート
長い伝統の中で親密な協力関係を培ってきた無数の園、98年間切れめなく保育現場に巣立っていく数多くの卒業生、同じキリスト教保育を実践している園。これらのネットワークが、本学で学ぶ学生たちの温かい支援者として、実習から就職までをサポートしてくれます。

◆音楽教育が特に充実
保育者にとって欠かせないのが、ピアノをはじめとする音楽のスキルです。ピアノに関しては、グレード制学習システム、個人レッスン、夏冬無料レッスンなどのプログラムで、一人ひとりに合わせて無理なくレベルアップできるようにしています。教科の履修によってリトミックの指導資格が取れるのも魅力です。

◆リーダーシップとチームワーク力を磨く、数々のイベント
毎年まる1ヵ月かけて、新入生の宿泊オリエンテーションで後輩を温かく迎えるため、力を合わせてオペレッタを企画・演出。また、「平女祭」や「クリスマス・カンタータ」などのイベントを、学生中心に手づくりで行うことを通じて、リーダーシップやチームワーク力を身につけます。

◆取得資格
幼稚園教諭二種免許・保育士資格
幼稚園・保育園のためのリトミック指導資格


<<施設・設備>>
●高槻キャンパスは、まるで子どもランド
附属幼稚園と高槻市の子育て支援施設のある高槻キャンパス。構内には、自然観察林や、巨大木馬・ツリーハウスなどの大型遊具施設などもあり、子どもたちとの生活体験を通じて専門的な学びを深めることができます。

●絵本の部屋・保育科演習室
保育科の歴史そのものである「絵本の部屋」には、たくさんの絵本や紙芝居が揃っています。仲間と一緒に絵本の読み聞かせの実習ができます。演習室ではピアノを弾く、歌を歌う、絵本を読む、劇を演じる、模擬保育など、さまざまな演習を行うほか、壁面の装飾や遊びのコーナーなどもあります。


<<トピックス>>
●新入生の初年度授業料を半額免除
一定の適用基準を満たす新入生(編入学生を含む)に適用する制度で、初年度授業料の半額(46.5万円)を免除します。2018年度の家計基準は、給与所得者841万円、その他355万円でした。この制度は、私学事業団の制度が変更・廃止された場合は変更・廃止することがあります。

●聖アグネス寮(高槻)
キャンパスから徒歩2分、全室冷暖房・Wi-Fi・クローゼットなど完備。出身地・収入金額等の適応基準を満たす遠隔地出身の学生を対象に、入学年度から最長で2 年間の寮費全額分の奨学金給付制度もあります。奨学金21.6万円/年(入寮費・管理費・食費別途)


<<奨学金制度>>
成績優秀者特別奨学金、指定校推薦入学金減免など、さまざまな制度で学びの意欲をバックアップします。


<<オープンキャンパス>>
3/24(日)、4/21(日)、5/19(日)、6/16(日)、7/21(日)、8/3(土)・4(日)・25(日)、9/22(日)、10/19(土)、12/22(日)


<<就職>>
就職率は毎年100%(就職決定者371名/就職希望者371名 2012~2017年度実績)。また、教員が実習から就職まで学生一人ひとりを個別指導し、希望と適性に合った就職を叶えています。


お問合せ


〈高槻キャンパス〉〒569-1092 大阪府高槻市南平台5-81-1
075-414-8108(入学センター)
http://www.heian.ac.jp/
admission@heian.ac.jp


キャンパス
  • 〒569-1092 大阪府高槻市南平台5丁目81-1

    ・JR「高槻」駅下車。JR高槻駅北口より市バス「平安女学院大学東」行き、「関西大学」行きに乗車約12分、「平安女学院大学東」下車徒歩約5分。
    ・阪急「高槻市」駅からJR「高槻」駅までは徒歩約8分。
    2016年度中に、キャンパスに隣接して市バスの停留所が新設され、JR高槻駅からほとんど歩かずに通学できるようになります。

更新日時:

pagetop