愛知文教女子短期大学
短大愛知県

〒492-8521 愛知県稲沢市稲葉2-9-17

パンフ追加

気になるリストに追加

愛知文教女子短期大学の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

愛知文教女子短期大学

幼児教育学科

第1部・第3部 ※第3部は半日授業3年

楽しく学び幼稚園・保育園の先生に!
附属幼稚園で、設定されている以上の豊富な実習。

■幼児教育学科 第1部実践教育を重視し、「プロフェッショナルな保育者」を目指します。
「総合表現」の授業では、オペレッタ(歌劇)を演習し、大学祭などで披露します。また、人形劇・歌遊び・絵本読み聞かせなど、様々な表現方法を子どもたちの前で上演しながら、実践的に学びます。
附属幼稚園を3園持つ本学では、設定されている幼稚園実習に加え、「参加実習授業」を行っています。これは、授業のなかで、毎週1回附属幼稚園に出かけ、子どもたちのクラスを担当。どう子どもたちと関わり、どう過ごすか、グループで内容を計画し、実践していきます。従来の実習だけでなく、もっと子どもたちをよく知り、子どもたちに近づくためのプログラムです。また、特別実践授業として「赤ちゃん塾」を行っています。これは、授業の中で地域の0~2歳の赤ちゃん親子に来校していただき、「赤ちゃんと触れ合う時間」を設定し、ベテランの保育士や保健士さんからお母さん方への対応の仕方や、赤ちゃんとのコミュニケーション方法を学習していきます。
これら実践教育で体感し・学び、即戦力で活躍できる人材を育成します。

■幼児教育学科 第3部
第3部は、半日授業が基本で3年間で学びます。
学ぶ内容・取得資格は、第1部と同じで、幼稚園教諭免許状・保育士資格を卒業と同時に取得できます。時間に余裕があるので、アルバイトやピアノの練習など、自分のペースとスタイルに合わせて自由に学べます。学費が軽減されているので、自立して学ぶことも可能です。


【取得可能な資格】
幼稚園教諭2種 | 保育士 | レクリエーション・インストラクター | こども音楽療育士 ほか

就職・進路

幼稚園教諭保育士

学べる学問

児童学保育学教育学

学部・学科・コース・専攻

第1部

第3部

愛知文教女子短期大学の学部-学科-専攻一覧

更新日時:

イチオシ校

pagetop