新島学園短期大学
短大群馬県
新島学園短期大学

〒370-0068 群馬県高崎市昭和町53

パンフ追加

気になるリストに追加

新島学園短期大学の資料をすぐにもらう

おすすめポイント

新島学園短期大学

【教育モットー】

【教育モットー】

本学は京都に同志社を創立した新島襄の精神をうけついで60年以上の歴史を歩んできた新島学園を母体とし、1983年に開学した短期大学です。

冒頭にかかげたモットーは、開学の際本学が、教職員・学生の生き生きとした人格的交流に当たってお互いに胸に彫んでいきたいという願いをこめて制定されたものであります。

【キリスト教教育】でコミュニケーション力を養成

【キリスト教教育】でコミュニケーション力を養成

本学の教育は、「キリスト教をもって徳育の基本となす」として同志社を設立した新島襄の理念にならい、その基礎をキリスト教においています。ここに連なる1人1人の学生生活のすべてが、意識するしないにかかわらず、キリスト教と関係してきます。

生きる方向性をどこに求めるべきなのか、何のために学ぶのか、自分はいったい何者なのか、自己の確立とはどういうことか等という、人生の根元に立ち入る問題に直面した時の一つの指針となるのが、本学における「宗教教育」のあり方です。
それは安易な解答を性急に求めるのではなく、それを求める過程を重視するものです。

カリキュラムの中に開講されているキリスト教関連科目はもちろんのこと、次のようなキリスト教関連行事にも、学生の皆さんの自主的、積極的な参加を期待しています。

【少人数制教育】で専門知識・スキルを養成

【少人数制教育】で専門知識・スキルを養成

本学では、少人数制ならではのきめ細かい教育体制を導入。

基礎学力のほかに、人間力や社会人力の養成にも重きをおいた教育を実践し、学生の総合力の向上に努めています。

また、キャリアデザイン学科、コミュニティ子ども学科のいずれも一年次よりもゼミナール形式を採用。

興味のある分野を少人数の授業で実践的に学習することができます。

更新日時:

イチオシ校

pagetop