札幌大谷大学短期大学部
短大北海道
札幌大谷大学短期大学部

〒065-8657 北海道札幌市東区北16条東9丁目1-1

パンフ追加

気になるリストに追加

札幌大谷大学短期大学部の資料をすぐにもらう

先生・教授・講師からのメッセージ

札幌大谷大学短期大学部

学長あいさつ

学長あいさつ

2016年に札幌大谷学園は創立110周年を迎えました。本学園は、1906年に私立北海女学校を設立して以来の歴史を持つ伝統ある学園です。1961年に札幌大谷短期大学を開学し、2006年には札幌大谷大学を開学しました。現在、短期大学部に保育科を、大学に音楽学科、美術学科、地域社会学科を有しています。
本学は、道内の私学として、極めて長い歴史と伝統を持つだけでなく、北海道の私学として唯一の四年制の音楽学科を擁するとともに、道内屈指の美術学科と、これからの時代の要請に応える地域社会学科、そして最も伝統ある質の高い短大保育科を擁する極めて個性的な大学です。
これからの成熟社会にとって、音楽や美術などの芸術という活動、地域社会をデザインし主体的に形成する取り組み、次代を育てる保育という営みはすべて、きわめて大切な要素です。音楽・美術などの芸術は人間の徳の形成に寄与するだけでなく、人間社会の豊かさと幸福に寄与します。地域社会とコミュニティを主体的に形成する取り組みは、人間社会の存続と発展に寄与します。保育は、生まれてきた人類を社会的な存在にしていくために不可欠な最初の人間的営みです。
本学は、こうした人間社会の真に実りある豊かな形成に必要な分野を学ぶことができる道内でも数少ない貴重な大学です。道内にとどまらず地域社会の形成に、大学として、積極的に寄与していきたいと考えています。また、札幌大谷という歴史と伝統ある学園でともに学ぶことで、次代を担う力を身につけてほしいと思います。
札幌大谷で「共なるいのち」を共に学び共に生きよう!

札幌大谷大学短期大学部の卒業生の声一覧

更新日時:

オープンキャンパス検索デジタルパンフレット奨学金学費
pagetop