東京福祉大学短期大学部
短大群馬県

〒372-0831 群馬県伊勢崎市山王町2020-1

パンフ追加

気になるリストに追加

東京福祉大学短期大学部の資料をすぐにもらう

学部・学科・コース

東京福祉大学短期大学部

こども学科

こども学科

保育・幼児教育専攻(2年制)
※こども学科は伊勢崎キャンパスのみの開講となります。

乳幼児期を中心に、多様な保育ニーズに対応できる専門性を身につけた保育士資格・幼稚園教諭二種免許状の取得をめざします。保育実践および子育て支援に必要となる知識や技術を楽しい演習授業を通して学び、保育・幼児教育のプロフェッショナルとして活躍できる人材を養成します。また、短大独自のイベントであるクリスマス会は、学生が企画・運営を行うので、将来保育所や幼稚園などに勤めた際のイベント運営やレクリエーション実践に役立ちます。

◆進学
希望者は東京福祉大学の保育児童学部保育児童学科に内部選考の上、3年次編入学して大学卒業資格も取得可能。

学費について

初年度合計1,059,000円入学金150,000円含む。

初年度合計
1,059,000円(2年制)
※入学金150,000円含む。

就職・進路

幼稚園教諭保育士社会福祉主事/ケースワーカー

学べる学問

福祉学児童学保育学心理学

取得可能な資格

【取得資格】
保育士/幼稚園教諭二種免許状/認定ベビーシッター/社会福祉主事任用資格/レクリエーション・インストラクター資格*
*別途費用がかかります。

レクリエーション・インストラクター社会福祉主事任用資格認定ベビーシッター保育士<国>幼稚園教諭免許状<国>

実習って何をするの?

授業で身につけた知識や技能を実践できる貴重な機会です。

保育実習では、授業を通して修得した科目全体の知識、技能を総合的に実践できます。こどもたちとふれ合ったり先生の動き方を身をもって学んだりと、さまざまな場面に保育者として成長できる体験があります。

POINT 1
こども学科の授業で基礎をしっかり学んでから保育所や幼稚園へ実習に行くので、こどもへの支援の仕方、関わり方を身につけてから実習にのぞむことができます。
POINT 2
実習指導では、実習先での心構えや記録の取り方、マナーなどを指導。実習後には学生たちそれぞれが経験した壁や問題点について、ディスカッションを繰り返しながら解決方法を導きだします。また、自分自身の課題を明確にし、今後の学習目標を立てます。

大学編入学

プラス2年の学習で大卒資格の取得も可能

こども学科を卒業後、東京福祉大学保育児童学部保育児童学科の3年次に編入学して、大学卒の学位も取得できます(指定校推薦制度有)。通いなれたキャンパスでじっくり学んで専門知識をさらに深め、幼稚園教諭一種免許状や児童指導員任用資格など、より高いレベルの資格を取得することができます。
東京福祉大学短期大学部の学部-学科-専攻一覧

更新日時:

イチオシ校

pagetop