★保育士資格、幼稚園教諭二種免許の両方を取得しないと卒業できません。
 だから学生も教員も全員が本気です。
 支え合い、本音で学び合う仲間になります。

★我が国唯一! 保育士資格、幼稚園教諭二種免許に加えて「特別支援学校二種免許」が取得できる短大です。
 必要な科目を履修することにより、2年間で特別支援学校教諭二種免許も取得できます。

★障害の学びは保育・教育の原点!
 保育・教育の基礎を学ぶことはもちろん、障害児保育・教育・障害児理解などの関する高度な専門科目を必修化しています。
 また、1年次に全員が特別支援学校で参観実習を行います。
 これにより、うまく自己表現ができない子どもの気持ちに寄り添う姿勢が高まります。
 どの子どもにもやさしい、インクルーシブな保育・教育を実践できる保育者をめざしましょう。
 

ごあいさつ

人々がその存在を大切にされ、多様の人と共に生きる、それが今注目されている「インクルージョン」という考えです。
本学では、生涯発達におけるインクルージョンを担う人を育てます。
その実践には、知識、技術はもちろん、感性や徳性など豊かな心の充実が求められます。
本学では「徳育」を重視していますが、多くの仲間や先生方との交流の中で、思いやり、共感など豊かな感性、徳性を養っていただきたいと思います。
みなさんの教育・福祉への熱い希望や夢の実現を、経験豊富で熱意に満ちた先生方が支援します。期待してください。

学校からのお知らせ


春のオープンキャンパス&保護者説明会
(投稿日:2017年11月9日)

【日程】
2019年3月23日(土)

【時間】
10:00-12:00

当日は、9:40にJR都賀駅東口から無料送迎バスを運行しますのでご利用ください。

詳しくはこちら⇒http://www.uekusa.ac.jp/entrance_exam/open_campus

オープンキャンパス&保護者対象説明会
(投稿日:2017年8月25日)

2019年度は4月からオープンキャンパスを開催します。
内容は、入試説明、学科専攻説明、授業・活動紹介、無料学食体験、ピアノ体験、サークル紹介、キャンパス見学、なんでも相談コーナー、AO入試事前説明・相談など魅力満載!


更新日時:

pagetop