横浜女子短期大学
短大神奈川県

〒234-0054 神奈川県横浜市港南区港南台4-4-5

パンフ追加

気になるリストに追加

横浜女子短期大学の資料をすぐにもらう

先生・教授・講師からのメッセージ

横浜女子短期大学

佐藤 寛之

佐藤 寛之

「保育の心理学」として ─保育・教育実践のための心理学─
心理学 発達心理学 Ⅰ 教育心理学 保育・教職実践演習(幼稚園)
教授

発達心理学 Ⅰ では、子どもの能力の発達に関する基礎知識を学び、社会的な相互作用と発達の関係性につい...

続きを見る

二階堂 邦子

二階堂 邦子

よりよい保育の探求 ―子どもの幸せをめざして―
保育原理 保育課程論 保育方法論 保育内容研究
教授

幼児教育の根幹は、子どもの生涯にわたる人格形成の基礎を育て心身の発達を促すことです。そのために、保育...

続きを見る

佐野 眞弓

佐野 眞弓

赤ちゃんは、関わりの発達を土台に、世界を広げていく
乳児保育 保育実習 Ⅰ 保育実習 Ⅱ 保育実習 Ⅲ  保育実習指導 Ⅰ 保育実習指導 教育実習 教育実習指導
教授

赤ちゃんが、人との関わりに喜びを感じ、健全に成長するためには、愛情豊かな応答的な関わりが必要です。 ...

続きを見る

曽根 眞理枝

曽根 眞理枝

子どもの心身の健やかな成長のための食生活のあり方を学びます
子どもの食と栄養 ⅠA 子どもの食と栄養Ⅰ B  子どもの食と栄養 Ⅱ
准教授

健康と成長を支えるのが食生活。乳幼児期は一生の健康を左右する食習慣の基礎作りとの観点から、子どもの望...

続きを見る

スティーヴン トムソン

スティーヴン トムソン

児童養護施設も「保育」の実践の場である
社会的養護 社会的養護内容 社会福祉 家庭支援論
准教授

現在、3 万人以上の子どもが親による虐待、親の病気、親の経済的事情などの理由で家族から離れて施設など...

続きを見る

本田 幸

本田 幸

保育内容を実践とつなげて学びます
保育内容総論 保育者論 健康 Ⅰ( 指導法) 生活と言語表現 児童文化と幼児理解 保育・教職実践演習 (幼稚園) 保育実習 Ⅰ 教育実習
准教授

保育内容には、「健康」「人間関係」「環境」「言葉」「表現」の5つの領域が総合的に含まれています。子ど...

続きを見る

細野 美幸

細野 美幸

子どもたちのことばを育てていくために
言葉 Ⅰ( 指導法) 言葉 Ⅱ(指導法) 保育・教職実習演習(幼稚園) 保育実習 Ⅰ 保育実習 Ⅱ 保育実習 Ⅲ 保育実習指導 Ⅰ  保育実習指導 教育実習 教育実習指導
准教授

ことばは子どもにとって自分自身を表現し思考を深めるための大切な存在です。子どもたちのことばを育ててい...

続きを見る

佐久間 博子

佐久間 博子

自身の身体づくりに努め、子どもが安全かつ楽しく運動が行えるように
体育実技 小児体育
講師

保育者として必要な身体づくりや動きづくりの向上を目指すとともに、乳幼児の健全な成長を助ける運動あそび...

続きを見る

滝口 節子

滝口 節子

有意義な実習とするために
保育実習 Ⅰ 保育実習 Ⅱ 保育実習 Ⅲ 保育実習指導 Ⅰ  保育実習指導 教育実習 教育実習指導
講師

複数教員が指導を行う科目です。保育士資格を取得するための実習として、保育実習Ⅰと、保育実習Ⅱまたは保...

続きを見る

石山 直樹

石山 直樹

子どもとその家族を取りまく社会の状況と生活問題を理解しましょう
児童家庭福祉 相談援助 保育内容研究
講師

児童家庭福祉の授業では、虐待、貧困、非行、障がい、ひとり親家庭、DV など、子どもとその家族が抱える...

続きを見る

更新日時:

イチオシ校

pagetop